マンション売却にまつわるコサギのブログ

マンション売却にまつわる査定のポイントなど

昭和期に建てられた家なら

昭和期に建てられた家のように、築年数からいって売り物になるのか不安な場合でも、修繕やリノベーションを施して住みたいという人も多く、昔より売却が可能になってきました。

 

それに古くても広い家の場合は改築してルームシェアリングするという買い主も意外といるものです。事前に建物調査診断などを実施して、沈みや傾斜など建物の状態が健全であることが証明されていれば、売却はさらにスムーズになります。

 

一口に不動産査定といっても、二種類の方法があることはご存知でしょうか。
仲介業者が現地へ赴き、直接査定ポイントを目視した上で査定結果を決める「訪問査定」という方法と、現地に赴く時間を省略し、周囲にある同様の物件の価格や業者が持つ販売ノウハウ、また、物件の築年数や間取りといったデータから査定額を決定する「簡易査定(机上査定)」の二種類あります。どうしても訪問査定には時間がかかってしまうものの、算出された査定額は信頼がおけるものになります。スピーディーな査定に強いのが簡易査定ですが、査定額は参考価格程度に思っておいた方が良いでしょう。家などの不動産価格を査定してもらった後、売却予定はどうでしょうと不動産会社から何回もアプローチが来たという人もいます。
お願いします、頑張りますで押し切られたり、どこも同じようなものですよの言葉を鵜呑みにしたりして、簡単に1社目と契約を結んでしまうこともあるようです。でも、それは間違いです。不要であれば断固として断りましょう。

複数の会社に依頼が行けば断られる会社の方が多いのですし、そこまで気兼ねする必要はないのです。
家を売却するときにまだローンを返済中であれば、売却以前にローンを完済することが大前提となります。
もし全額返済が不可能な時は、債権者(金融機関)と話し合い、条件をつけた上で売却の承諾を得る(任意売却)のが普通です。
個人で任意売却の手続きをするのは困難ですし、時間ばかりが経過してしまいます。

 

弁護士や任意売却を専門にしている業者に相談し、債権者と交渉してもらう方が早いですし確実です。物件が売れるまで待つのか、それとも、先にやってしまうのか、戸建てやマンションでの違いはなく、引越しのタイミングによるメリットとデメリットがそれぞれあります。売却額が手元に入ってから新居探しとなる売買後の引越しを選ぶと、資金繰りもわかり、身の丈に合った検討ができます。逆に、家は売れたのに次の家が決まっていないと、仮住まいに住むこととなり、引っ越しの費用が二回分かかります。

引越しを1回で済ませたいなら先に引越してしまうのがいいのですが、売却ができるかわからないまま、新居契約用の資金を払えるようにしておかなくてはなりません。
ネットにある不動産の一括査定サイトは大変便利ですが、多くの業者から勧誘や宣伝を受けて煩わしい気持ちになるのではないかと心配している方も多いと思います。

 

しかし、個人の携帯番号だけを知らせておいて、悪質な業者から電話がかかってきたときは、着信拒否リストに登録すると、何の負担もありません。もちろん、このような強引な勧誘を行う業者は利用しないように注意できますし、なにより、相場を知れるのは実際の契約においてとても重要なことですから、思い切って使ってみると、一括査定サイトの便利さが分かると思います。